学科紹介

6つの特色ある学科を紹介します。

工業に関する専門領域を大きく3つの分野に分け、地域産業界のニーズやこれからの時代に対応した「6つの学科」を設けています。 ものづくりの様々な活動を通し、問題解決能力を身につけ、新しい時代のものづくり産業を支える人材へと成長していきます。

機械科

kikai
社会に貢献できる技術者になろう

電子機械科

kikai
社会に貢献できる技術者になろう

電気電子科

denki
自然と調和する低炭素社会を支えるエンジニアになろう

情報技術科

jouhou
IT社会を担う未来の技術者になろう

建築科

kentiku
まちづくりを担う未来の技術者になろう

土木・化学科

doboku_kagaku
社会基盤を担う技術者になろう

栄光の軌跡

若年者ものづくり大会電気工事部門 出場

電気電子科3年 横尾千宙さん(日新中出身)が福岡県で行われた第14回若年者ものづくり競技大会に出場しました。「入賞することはできませんでしたが、これまで学んできたことを活かせる職業に就けるよう頑張ります。」

ものづくりコンテスト電気工事部門 優勝

電気電子科3年 横尾千宙さん(日新中出身)が第15回山形県大会で優勝しました。「本大会で見つかった課題を改善し、東北大会に向けさらなる向上を目指します。」

ものづくりコンテスト木材加工部門 優勝

kikai

建築科3年 新関将さん(天童二中出身)が第15回山形県大会で優勝しました。「これから東北大会に向け練習を頑張ります。全国大会への出場権を獲って来るつもりです。応援よろしくお願いします。」

ものづくりコンテスト化学分析部門 優勝

土木・化学科3年 志田美紀さん(山形六中出身)が第15回山形県大会で優勝しました。「東北大会では、更に厳しい時間との戦いになります。共に戦った仲間の分まで、精一杯頑張ってきます。」


ものづくりコンテスト旋盤部門 2位

機械科3年 鏡龍椰さん(山形六中出身)が第15回山形県大会で入賞しました。「当日に寸法が発表され対応力が求められる難しい課題でした。応援してくださった方々に深く感謝しています。来年は是非優勝してほしいです。」

ものづくりコンテスト電子回路部門 2位

kikai

情報技術科3年 芦野輝宙さん(神町中出身 左から3番目)が第15回山形県大会で入賞しました。