top of page

『願いちょうちん やっしょまかしょ』 プロジェクトで提灯架台を設置してきました。

7月5日(金) 『第3回願いちょうちんやっしょまかしょ』プロジェクトの一員として、山形市駅前通りの街路灯に電灯回路を施工した提灯架台を設置してきました。この活動は、3年電気電子科『資格取得者による実践的・地域貢献活動』の一つとして、第2種電気工事士の国家資格を取得した生徒6名が、㈱城北電気工事のご指導の下、4月下旬から作業を行っています。

5日は、4月より施工した約40台の架台を駅前通りの街路灯に設置してきました。作業当日は、気温も上がり大変でしたが、通行されている方々から声をかけて頂き、電気工事士としてのやりがいを感じながら、全ての作業を安全に行うことが出来ました。

このプロジェクトは、幼稚園児や小学生の子供たちが、将来の夢や願いことを描いたちょうちんに明かりを灯し、「山形を元気に!子どもたちに勇気を!」を合言葉に開催されている地域イベントです。

12日(金)の点灯式では、ちょうちんの点灯回路の設置や各街路灯の電源投入作業などを行う予定です。全てのちょうちんに明かりが灯されるように、しっかりと責任を持って作業を行います。

Comments


bottom of page