台湾DAY「オンライン国際交流」を実施しました

令和3年11月10日(水)、姉妹校である台湾の国立新竹高級職業学校とオンライン国際交流を行いました。本来であれば12月に実施予定の修学旅行において、本校2学年の生徒が現地に出向いて交流を深める予定でしたが、コロナ禍の影響で行先を変更せざるを得なくなりました。直接的な交流は叶いませんでしたが、ネット環境も整備されたこともあり、オンラインで友好を深める機会を設けることにしました。

内容は、各学校の紹介VTRや代表グループによる英語のプレゼンテーションを実施しました。互いに刺激を受けたようで、プレゼン発表後には多くの生徒が質問する様子が見られました。初めての試みでしたが、多くの方々の協力を得ながら、無事に終えることができました。今後も様々な形で姉妹校との交流を深めていき、国際人としての素養を身に付けていければと考えております。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。







最新記事

すべて表示

電気電子科3年生3名が蔵王第二小学校で出前授業を行ってきました!

12月3日(金)に電気電子科3年課題研究「学びを伝える」班3名が先生役となり、山形市立蔵王第二小学校5年生の皆さんに出前授業を行ってきました!授業内容は、①スクラッチを活用したプログラミング学習②レゴマインドストームを活用したプログラミング学習③トイドローンを活用したプログラミング学習です!活発に授業に参加してくださった5年生の皆さん、ありがとうございました。 蔵王第二小学校での出前授業は今年で1