top of page

電気電子科3年 課題研究  地域ボランティア 『孫の手隊』の地域貢献活動が始まりました。

  • 1 日前
  • 読了時間: 2分

 先月より、城北電気工事㈱の『地域ボランティア 孫の手隊』の一員として、ご依頼を頂いた山形市城西町のお宅を訪問し、電気設備の無料点検と照明器具の取付け工事を行っています。この活動は、本学科『資格取得者による実践的・地域貢献活動』の一つとして、第2種電気工事士の国家資格を取得した生徒が、㈱城北電気工事のご指導の下、地域ボランティアとして実践的な電気工事作業を行っています。今年で4年目を迎え、これまでに20件以上のご依頼を頂き、お宅を訪問させていただいています。

 5月は2件のご依頼を頂き、分電盤の点検、劣化コンセントやスイッチの交換、照明器具(シーリングライト)の取り付け工事を行いました。

 初めての実践的な施工で緊張しましたが、城北電気工事㈱の清野さんから的確なアドバイスを頂き、無事作業を終えることが出来ました。予定していた終了時間を過ぎましたが、ご依頼いただいた方からは温かいお礼の言葉を頂きました。資格取得で学習したことが役に立つことを実感でき、今までにない達成感を得ることが出来ました。

『地域ボランティア 孫の手隊』 の活動は5月から12月上旬まで予定しています。  地域の皆さん、お気軽にご依頼ください。城北電気工事㈱の皆さん、ご指導のほどよろしくお願いいたします。


ご依頼のお問い合わせ【城北電気工業㈱ 総務課 023-644-4176】



 
 

〒990-0041 山形県山形市緑町1-5-12

  • Facebook
  • X
  • YouTube

COPYRIGHT © TECHNICAL HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page